札幌150峰 銭函南岳

札幌150峰は、通常毎月第2、4土曜日に登頂するということにしていますが、
土曜日は悪天候が予想されることから、日曜日に銭函南岳に行ってみました。
道道1号線のゲートが開くのを待ち、いざ駐車スペースへ。
私達が最初の到着ということで、無事駐車できましたが、
登山準備をしているうちに次々と車がやってきて、あっという間に満車となりました。

今回はスノーシューと山スキーの混成で登ります。
雪も固まっており、トレースもバッチリあるので、歩く際もスキーとスノーシューが
混在する形となりました。
しばらくすると春香山とつげ山の分岐に到着。
ここで私達は左側(春香山方面)に進みます。

それから、とにかくひたすら長い林道を歩き、ようやく斜面取り付きへ。
天気予報では、曇りのち晴れということで、雨や雪は降らないはずなのですが、
尾根に出ると雪が降ってきました・・・。

降雪の中を登り、ようやく山頂にたどり着きましたが、
残念ながら、このとおり視界不良です。

そしていつも通りの記念撮影をしましたが、

山頂は風も強く、寒いので、すぐさま下山開始です。
スノーシューチームが先攻しますが、降雪と強風で、
登りのトレースがすっかり消えてしまっていました。
そうこうしているうちに山スキーチームが颯爽と斜面を滑り降りてきます。
そして、また再び長い長い林道歩きです。
林道を歩きながら、ふと対岸を見ると、斜面にクラックが複数できていました。
雪しわやスノーボールも!これらはすべて雪崩の前兆現象です。

対岸の斜面だったので、今回は大丈夫でしたが、
季節は春に差し掛かっているので、登山の際には斜面の様子に
十分気をつけなければならないと気を引き締めました。
また、ネコヤナギの花穂を見つけ、いよいよ春が到来するのだなと心が躍りました。

山スキー

前の記事

ホロホロ山
冬尾根

次の記事

ニセコオートルート