納涼会と神居尻山登山
今年の納涼会は道民の森で開催しました。
メンバーが育てている野菜を持ち寄り、食材を購入して、料理を作り、ディナーです。
夜も更けてきた頃からは、本日のハイライト、山の歌の合唱です。(私は歌えませんでしたが・・・。)

そして、嬉しい差し入れが登場しました!

心配していた雨は降ることもなく、明日の登山に向けて、22時に就寝。
でも、テントの中が暑くて、眠れた気がしませんでした。(夏の麓のテン泊は暑い!)
夜も雨は降ることはなく、朝も降っていません!ただ、雷の音がゴロゴロ聞こえてきます。
そそくさとまずはテントを撤収して、朝食を摂りました。
天気予報によると午前中は雨が降らないようなので、
予定どおり神居尻山登山(登りBコース、下りCコース)を決行することにしました。
ただし、予定よりも早く、登山をスタートさせます。

雨は降ることなく、時折晴れ間も見え、無事山頂にたどりつけました。
ただし、山頂は残念なことに雲の中です・・・。展望はありません。

記念撮影を終え、しばらくすると雷の音が聞こえてきたため、急いで下山です。
雨雲レーダーによると運良く私達の所在地は雨雲から外れていました。
軽く雨が降ってきましたが、暑いのでしばらくはレインを着ずに下山しますが、
少し雨が強めになってきたので、レインを着用し、ザックにもカバーを装着し、
再び歩きます。
途中で先行隊と後発隊に分かれてしまったので、私達先行隊はそのまま降り、
後発隊のためにBコース登山口から、Cコース登山口まで車を持ってくることにしました。
(Bコース登山口とCコース登山口は結構距離があるんですよね・・・・。)
歩いているとやはり暑くなってきて、雨も小降りになってきたので、レインを脱ぎ、
ひたすら登山口を目指します。
先発隊は、12時10分にCコース登山口に到着、そして一旦Bコース登山口の駐車場に行き、
車でCコース登山口へ。
後発隊の到着を車の中で待ちます。
だんだんと雨も強くなってきたので、心配になります。
しかしながら、後発隊もすぐに現れ(12時30分)、一同安堵!
そして、後発隊が車に乗った途端、滝のような雨がダダダと降ってきました。
幸運なことに、間一髪で豪雨から逃れることができました。
結果的に午後から雨という天気予報は当たっていました。

