永山岳~安足間~当麻乗越~愛山渓ぐるっと(事務局企画)
今月の企画山行は事務局が担当で、愛山渓から永山岳、安足間経由のぐるっと1周コースと
松仙園と沼の平周回コースに分かれ、秋の大雪山系を楽しみました。
ぐるっと1周コースは、10時間以上はかかることが予想されることから、スタートは6時とし、
札幌は深夜3時に出発。夜明け直後に愛山渓に到着しました。
外気温は3度、とにかく寒いです。
少しずつ明るくなってくる中、登山道を歩きだします。


森の中はすっかり秋景色です。この日はかなり冷え込んでいたせいか、霜柱もありました。
そして、視界が開けるとすっきりと晴れ渡った空と青い沼が見えます!

まずは永山岳へ。

4時間ほどで、この日1つ目のピークである永山岳到着!

ここからは稜線歩きとなります。
目の前に広がる愛別岳が雄大で美しい!

このあと比布岳に向かうかどうかは迷いましたが、諸々考慮した結果、今回は断念し、
安足間から愛山渓へ向かうことにしました。
しかしながら、名残惜しく、比布岳方向を眺めます。比布岳はまた次回ですね。

安足間を移動。だんだんと雲も出てきました。

そして、ここからはいよいよ下りに入ります。愛山渓までは長いんですよね・・・。
旭岳の紅葉を眺めながら、下っていきます。
紅葉はちょっとピークを過ぎた感じではありましたが、ウラシマツツジの紅葉もきれいです。


下界はちょっと前まで暑かったのに、山は秋が深まるのが早いなと思いながら、下っていきました。
そして、当麻乗越までやって来るとようやく松仙園と沼の平周回コースチームと交信ができ、
六の沼で合流することになりました。
そこから歩くこと約1時間。無事合流できました!

合流後、松仙園と沼の平周回コースチームはスタスタと下山。
私達は、静かな秋の沼を楽しみながら、愛山渓登山口を目指しました。

この日はお天気に恵まれ、暑くも寒くもなく、登山日和でした。
バリエーションが豊かな秋の大雪山系を思う存分満喫することができました。
そして、下山後は、愛山渓温泉本館に宿泊し、温泉と美味しい食事を楽しみました。
夜になると天気予報どおり雨が降ってきました。
管理人からは、雨の降り方が激しいため、翌朝は早朝に出発した方が良いかもしれないと言われ、
翌朝は5時出発を目指し、起床。
しかしながら、昨夜の暴風雨の状況だと倒木等で道路が塞がっている可能性があるため、
道路の保守管理車両が上がってくるまで、待機をした方が良いとのアドバイスにより、
8時近くまで待機。
車で下っていくと至る所で道路脇の樹木が倒木していたり、枝葉が道路に落ちていたり、
昨夜の暴風雨の爪痕の凄まじさを感じました。


