花の百名山 富良野岳

みなさんは、何を目的に山に登りますか?
私の場合は、高山植物(花)を見るためなのかもしれません。
今年もタイミング良く、お花が真っ盛りの富良野岳に
行くことができました。
昨年の経験から、週末は午前6時半の時点で、
凌雲閣の駐車場が満車となっていたということを考慮し、
札幌を午前3時に出発しました。
6時には現地に到着し、なんとかギリギリセーフで駐車場に停車。
そして6時半から登山開始。雲がかかっていて、肌寒いくらいです。
安政火口を過ぎて、樹林帯に入るとウコンウツギがたくさん咲いています。

数時間前まで霧雨が降っていたと思われることから、
なんと!Allスケルトンのサンカヨウも発見!

(Photo by IMAI F.)
こうして花を観察しながら歩いていると次から次へと登山者がやってきます。
標高1600mを過ぎたあたりからは雪解け直後のようで、
まだ雪渓も残っていました。咲いているお花も春のお花です。

(Photo by IMAI F.)

そして、なんとか富良野岳・肩分岐までやってくると雲がかかっていて、山が見えない・・・。
でも、こんな感じで斜面いっぱいに花が満開です!

私の大好きなコマクサに今年も出会えました!

チングルマ、エゾコザクラもいっぱい咲いています。ショウジョウバカマも!

(Photo by IMAI F.)

ほかにもたくさんの花と出会いました。

しかしながら、山頂は風も強く、曇り空・・・。残念ながら、展望は望めませんでした。

復路は、時折晴れて、山並みも見渡せました。

やはりこのシーズンは、富良野岳にはMust GO!です。