札幌150峰 豊見山、豊栄山、番外編の野々沢山

9月の150峰は、藤野周辺の3山を制覇することにしました。
まずは番外編の野々沢山からの豊見山へ。
野々沢山までの登山道は整備されており、非常に歩きやすい。
歩くこと20分で、あっさりと山頂へ到着。山頂からは藤野の住宅街が見渡せ、
展望が良かったです。

そして、一度分岐地点まで戻り、続いては豊見山へ。
ここはちょっと急登の登りが続きます。
1時間程度歩き、ようやく山頂かなと思ったら、まだ先がありました。
でも、このような開けた風景を見ることができました。

ここまで来たら、あとちょっと。
ここから少し歩いて、ようやく山頂に到着。

山頂で少し休憩を取ってから、往路とは違う道を下ります。
なかなか急な下りで、少々驚きました。
麓では、2組の登山客とスライド。
登山口駐車場には、出発時には私たちの車しかなかったのですが、
下山時には、他に3台が駐車されており、ひそかに人気の山なのかも・・・と思いました。
そして、続いては、Fu’sの山こと、豊栄山に行くためにまずは車でスキー場へ。
こちらもオフシーズンのスキー場にも関わらず、駐車場には、車が複数台あり、
ロッジも開放中で、驚きました。
豊栄山に向かうためには、スキー場のゲレンデを登っていくことになります。
他の登山客は見えないのですが、ゲレンデに立って、山を眺めていた男性によると
ちょうど子供たちがトレイルランをしながら、登っているとのことで、
一体どこにいるのかしら?と思いながら、遮るものが一切なく、太陽が照り付ける、
なだらかな芝生の斜面を黙々と登っていきました。これが結構辛いんですよね・・・。
そして、スロープの中腹で、子供たちと遭遇。
彼らは元気に「こんにちは」とあいさつをしながら、目の前を駆け抜けていきました。
若いって素晴らしい、子供たちは皆、元気だな・・・としみじみ思いました。
頑張って歩くこと50分あまり、スキー場横の階段を上り、ようやく山頂到着。

こちらの山頂は展望が望めないので、すぐまたスキー場の方に戻りました。
リフトのところで、軽くお昼休憩を取り、このような素晴らしい風景を見ながら、緑の芝生を下りました。