札幌50峰企画 狭薄山


4/10は恒例の札幌50峰の日!今回で丸1周年を迎えたこの日の企画は、今回は50峰の中でも一番難しい狭薄山にチャレンジしました。一年前の札幌50は20名?参加ですがこの日は4名で朝6時半から登り始めました。

いきなりの下り坂150Mに早くも帰りの心配をするアラフォー女子たちです。この日は雪も浅くはじめの1時間のみスノーシューで、以降は軽アイゼンとツボで進みました。800、900とほぼ計画通りに進みます。

写真はCo1000付近10時半ころ。順調に進み、適宜休憩をいれます。標高も1000Mを超えると休憩ポイントですら絶景です。

12時ころに山頂に到着しました。

風も緩く過ごしやすい山頂でした。写真は別ルートから狭薄山を目指したC労山のメンバーに撮ってもらいました。個人的には、N水さんとは2年前のチセヌプリ山スキーでご一緒して以来になります。BOSSのNさんも、どちらかの沢で一緒に山行したと言っていました。山の世界は狭いですね?身体が冷えるので、まゆさんを待たず(笑)雪にメッセージを残し下山します。

Co700くらいまで降りるとかの有名な?山岳犬ルパン君にバッタリ!実はルパンは集合場所、登山口であって、ここで会うのが3回目!この長~い山行でまたまたまた会ってしまうなんて何かの運命を感じちゃいました!

女子が大好きなルパンが絶対服従の腹ばいポーズをとっています。最後の登りハイクアップ150Mがこれで乗り越えられました。(樹里さん談)疲れましたが、自分を成長させてくれる山に登れてとても充実した一日を過ごせました。

冬尾根

前の記事

札幌50峰企画 奥手稲山